子育て

パナソニック「レッグリフレ」は 子育てママの足のむくみに効果なし?あり?

パナソニックから発売されているエアーマッサージャー「レッグリフレ」ってご存知でしょうか?
両足に巻くとエアーで足を揉んでくれるという健康家電グッズです。

特に立ち仕事の多い女性は、足のむくみ 気になる方も多いですよね。
かといって頻繁にマッサージサロンに行くのは、時間もお金ももったいない…

そこで今回はこの「レッグリフレ」を購入し妻に試してもらいました。
早速レビューをお届けします。

はたして足のむくみはスッキリするのか?使い勝手はよいのか?
購入を検討される方はぜひ参考にしてください。

「レッグリフレ」は血圧計(笑)?

panasonic レッグリフレ ER-CRA38
マッサージ効果
使いやすさ
静音性
デザイン
携帯性
panasonic レッグリフレ ER-CRA38 レビュー表
セツパパ

今回は頑張ってくれているママにプレゼントだよ

クママ

レッグリフレ試してみたかったのよね

子育てママのパンパンになった脚を癒やしてくれる、その名も「パナソニック エアーマッサージャー レッグリフレ」を購入してみました。

Panasonic エアーマッサージャーにはいくつか種類があります。
我が家で購入したのはコンセントを繋いだ状態でも使え、単3形電池を入れて電源コンセントに接続しなくても使える2Way仕様の「コードレス」タイプ。

強力なマジックテープがついていて、脚(ふくらはぎ)に巻きつけて使います。

あとは両機器にある操作部で電源をONにすると、エアーが膨らみ脚をマッサージしてくれるという商品です。
これ強く巻くと意外にエアーが力強くて、マッサージ力は痛いこともあるくらい。

コースは10分と5分。巻き方を変えることで足裏マッサージにも対応します。

セツパパ

これなんだか腕にまく血圧計に似てない?

クママ

確かに

「レッグリフレ」のデメリット

操作部(両方にあります)

まずはデメリットからご紹介。

操作部のスイッチが操作しずらい

まず脚に巻いた状態だと、操作部が見ずらいので文字が読めません。
なのでマッサージ中に強弱を変更したりするのに苦労します。

ぜひ後継機はスマホにアプリをインストールしてBluetoothで遠隔操作するとか、工夫がほしいところです。

エアーもみのため「ツボ押し」や「叩きもみ」はない

商品コンセプトが違うので仕方ないのでしょうが「ツボ押し」や「叩きもみ」が良い方は この商品は購入されないほうがよいと思われます。

その場合ドーム型の足マッサージの方がよいのでは。

洗濯ができない

綿のような素材でできているのですが、汚れは中性洗剤を含ませた布で拭くそうです。
せっかくなんで洗濯できると、衛生的でよいと思うのですが。

充電できない

単3形電池と電源コンセントの2Way仕様なのはよいのですが、説明書を読むと電池で利用する場合は充電式ニッケル水素電池が推奨されています。

アルカリ乾電池は「使用回数が極端に少なく」、マンガン電池では「すぐに電池が切れる」と記載されています。
ようするに アルカリ乾電池 でもパワー不足で単3形電池は 充電式ニッケル水素電池の利用が推奨されているのです。
にも関わらずこの商品、コンセントに接続して使える割には、電池を充電する機能がないのです。

ということはワイヤレスで使いたい方は 充電式ニッケル水素電池とその充電器両方を別途用意する必要があるということ。ちょっと手間ですね。

セツパパ

充電式電池の内蔵型とかにできなかったのかな?

収納袋がない

せっかく小型で持ち運びにも優れていることが特徴なので、収納袋があると良いのではないでしょうか。

「レッグリフレ」のメリット

こんどはメリット紹介。

クママ

色はピンクとブラックがあります 我が家はピンクを選びました

自由に動ける

コードレスですので自由に歩けるのが一番のメリット。もちらん基本は座ってマッサージを堪能するのですが、コードがないので歩いてスマホ等を取りに行くことができるのはとっても快適。

ドーム型だと 一度脚を抜いて取りに行かねばばらず、こうは行きませんよね。

また小型で軽量なので、持ち運びも便利です。

力強い

巻きつけ方により強弱できるのですが、強く巻きつけると結構なもみ強さ!
エアーなので全体的に締め付けてくるもみ方ですが、これが好きな方なら問題ないないのでは。

駆動音が小さい

脚に巻いて使うため耳から離れているせいか、それほど音は気になりませんでした。TVや読書もこれなら楽しめます。

「レッグリフレ」まとめ

素材は綿のような布製です。

エアーで全体的に圧がかかる仕様なので、叩きもみやツボ押しが好きな方はこの商品は合わないでしょう。

ですが、脚のむくみが気になるので「ふくらはぎを全体的に揉んでほしい」といった方には、まさにうってつけの商品。

妻いわく、しばらく続けてみないとまだわかりませんが、寝る前にマッサージすることで脚のむくみも翌朝にはだいぶ楽になっているとのことです。

クママ

就寝前の読書時に使うと、脚の疲れが取れるわ

セツパパ

最後まで読んでいただきありがとうございました