子育て

【年賀状2022】 おしゃれな無料テンプレートサイト おすすめ 5選!

クリスマスが終われば、2021年もあっという間に終わり、2022年 お正月です。

あなたは年賀状、手作り派ですか?

せっかくプリンターがあるのに、使わずに印刷会社にオーダーしたりするのモッタイない気がしませんか?

「でもデザインのセンスが….」

そんなママ パパでもこれを読めば大丈夫。
2022年の年賀状 テンプレート・素材サイトを5選 ピックアップしてみました。

この中からお気に入りのデザインを見つけてアレンジするだけで、おしゃれな年賀状が作れます。

子供と一緒にお気に入りのおしゃれなデザインを見つけましょう!

はじめに

さて2021年も残りわずか、今年はコロナ禍の影響で大変だったご家庭も多いことと思います。
来年こそはもう少し落ち着いて、いろんなことを楽しめる 良い年にしたいものですね。

さて、そんな願いも込めて 親しい方に手作りのおしゃれな年賀状を送るのはどうでしょうか?

2022年の年賀状は日本郵便によると2021年12月15日(水)から投函開始で、12月25日(土)までに投函すれば、元日に届くとなっています。

今回は忙しいママ パパに変わって当Blogにて、おすすめ年賀状サイトのランキングを作ってみました。

ただ年賀状と一口にいっても

「テンプレートをそのまま印刷して 手早く 簡単にプリントしたい」

「子供の写真を使って、凝った年賀状を作成してみたい」

など、お好みもあることと思います。

それぞれサイトの特徴に合わせて紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

1位 brother 年賀状特集2022

brother 年賀状特集2022
出典:brother

おすすめ1位は「 brother 年賀状特集2022 」
おすすめ理由は

●ベーシック・カジュアル・フォトフレーム等テンプレートが豊富

●WEBアプリ「Web年賀状キットサービス」でアレンジもかんたん

●brother以外のプリンターでも印刷OK!

このサイトはそのまま印刷して使えるベーシックな年賀状や、写真をアップロードして、フォトフレーム年賀状が作れる、WEBアプリ「Web年賀状キットサービス」が用意されていたりと いたれりつくせり。

brother 年賀状特集2022

そしてなんと言っても、brother以外のプリンターでも利用できるんです!

他のプリンターメーカーの場合は自社プリンターでしか利用できないよう、アプリに制限がかかっていることもあるのですが、さすがbrother、太っ腹!

好感度満点なサイト、堂々の1位です。

brother 年賀状特集2022

2位 年賀状プリント決定版 2022

出典:年賀状プリント決定版


第2位はこちら「年賀状プリント決定版」

このサイトは無料の会員登録でメールアドレスを登録する必要がありますが、その価値のあるサイトとなっています。

おすすめ理由は

●喪中はがきや 可愛いイラスト・フォトフレームのテンプレが豊富

●WEBアプリがあるので子供や家族写真をアップロードしてアレンジ可能

●プリンタが無い方にはWEBで注文も可能

WEBアプリから直接が印刷できず、PDFやJPGでデータをダウンロードしてから印刷しなければいけませんが、それでも無料でここまでできるのはありがたい。

おすすめサイトです。

年賀状プリント決定版 2022

3位 無料の年賀状デザインテンプレート

出典: 無料の年賀状デザインテンプレート

第3位はこちら「 無料の年賀状デザインテンプレート 」

こちらもかわいいイラストが豊富なテンプレをダウンロードできる無料サイト。

おすすめ理由

●登録不要

●文例あり・なしから選択してダウンロードできる

ダウンロード形式がPNGとなるのでそのまま印刷する場合は問題ないですが、フォトフレームで子供の写真を入れたい場合は別途、フォトショップ等の写真加工ソフトが必要です。

無料の年賀状デザインテンプレート

4位 年賀状スープ

第4位は「年賀状スープ」

こちらは子供が喜びそうなかわいいイラスト満載のサイト。

おすすめ理由

●登録不要

●動物のキャラがかわいい

●文例あり・なしから選択してダウンロードできる

こちらもダウンロード形式がPNGとなるのでそのまま印刷する場合は問題ないですが、フォトフレームで子供の写真を入れたい場合は別途、フォトショップ等の写真加工ソフトが必要です。

年賀状スープ

5位 EPSON 年賀状特集2022

出典:EPSON

第5位は 「EPSON 年賀状特集2022 」

こちらのデザインを手掛けているのはクリエイターさん達。

おすすめポイントは

●クリエイターの秀逸なデザインが利用できる

●PC用アプリ「Epson Photo+」が使いやすい!

ではなぜこんなスゴイソフトが第5位かといいますと、このソフトEPSONのプリンターしか認識しないのです。

「エプソンのプリンターしか使ってないよ」

という方にはまさに1位となるのですが、今回のコンセプトは

「誰にでも」おすすめできる

ですので、第5位とさせていただきました。

EPSON 年賀状特集2022

子供と年賀状作りを楽しもう!

最後に各サイトのまとめです。

サイト名編集ソフト使いやすさ無料登録
1位brother 年賀状特集2022WEB5不要
2位年賀状プリント決定版 2022WEB4必要
3位年賀状スープなし3不要
4位無料の年賀状デザインテンプレートなし3不要
5位EPSON 年賀状特集2022あり4不要

子供の写真を使って送る年賀状は、受け取った方も微笑ましいものですよね。

今年は更に手を加えて、子供の書いた手書きのメッセージやイラストをスキャナーで読み込んで、年賀状に盛り込むのはどうでしょうか?

2022年はコロナ禍が落ち着いて良い年になるといいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。