スマホのPINコード確認方法とは?ロック解除に使うPUKとは?

SIM PIN コードとは
  • URLをコピーしました!

iPhone・Androidスマホを利用していて、電源を入れ直したときにSIM PINコードの入力を求められて焦ったことってないですか?

自分で設定した記憶もないし何だろう?
考えれば考えるほど焦りますよね。
でも大丈夫、これを読めば解除できます。

逆に海外旅行にスマホを持って行くときは、この仕組みを活用して最悪の状態にならないようリスク軽減をしてくださいね。

この記事を読むと、SIM PINのロック解除方法や、活用方法が分かります。
通信業界に勤める私 セツパパが解説します。

目次

SIM PIN(シム ピン)コードとは

SIM PINロックされたiPhone

iPhone・Androidスマホ・ガラケーに挿入するSIMカードには、「PIN1コード」「PIN2コード」という2つの暗証番号が設定できます。

なお、SIM PINコードの入力を求められてお困りの方は、ここを飛ばして
「各キャリアのSIM PINコード初期値」
までスクロールして進んで下さい。

この記事ではSIM PINについてどのような機能なのか説明します。
読んでくださる皆様の大事な通信を守るために活用ください。

息子

今回この記事で取り上げるのはSIM PIN 1だよ

セツパパ

ママ、もしスマホが盗難されたらどうする?

セツママ

パスコードを設定してあるから、きっと悪用できないと思うわ

セツパパ

でももしSIMカードを抜かれてSIMフリー端末に入れられたら
ママの電話番号をオレオレ詐欺に利用されるかもよ

セツママ

え!そんなこと考えたこともなかったわ!

PIN1コードとは

第三者による無断使用を防止するため、SIMカードを携帯電話端末に差し込むたび、または電源を入れるたびに使用者を確認するために入力する4~8桁の番号(コード)です。この入力により、携帯電話からの発着信、端末操作が可能になります。

引用:一般社団法人電気通信事業者協会

皆さんiPhoneやスマホを画面ロックしていますよね?
でも盗難や紛失時に悪用される危険があるのは、何も端末や個人データだけとは限りません。

そう「通話や通信回線を悪用される」というリスクを忘れがちなのです。

これを読んでいる方の中には
「俺は(私は)大丈夫、すぐに回線を停止すれば良いんでしょ?」
と考えている方もいるかも知れません。

ですが よく考えて下さい。

端末を紛失・盗難されたとき、そんなに冷静でいられますか?
ましてや1人で行動しているとき、通信キャリア(会社)にどうやって連絡しますか?

そう考えるとちょっと不安になってきますよね。

そんなときのために、SIM PINコードというのがあるのをご存知でしょうか。

この機能ですがSIM PINロックをONにしていると、端末を再起動したときにSIMカードを読み込む前にSIM PINの入力を求められます。

正しいSIM PINを入力しない限りSIMカードの読み込みをしないため、電波が立たずモバイルデータ通信や通話(電話の発着信)ができない状態となります。

紛失・盗難になったとき、端末(スマホ・iPhone)はパスコードでロックしてあれば、端末内のデータは見たり操作はできないでしょう。

しかしながらSIMカードを抜かれてSIMフリー端末(どの通信会社のSIMでも利用できる端末)に挿入されたとき、SIM PINロックをしていなければ、回線を停止するまでの間に悪用されてしまう危険性があるのです。

各キャリア(通信会社)のSIM PINコード初期値

4社SIMカード

間違ってSIM PINロックをONにしてしまった場合、端末を再起動するとSIM PINを求められます。

各キャリアによって、SIM PIN コードの初期値は決まっていますので、変更した記憶が無い方は、まずこちらを入力してロック解除できないか試してみましょう。

ドコモのSIM PIN コード初期値

ドコモ並びにahamo・OCN モバイルONE・マイネオDプランのSIMカードPIN初期値は

0000 です。

auのSIM PIN コード初期値

au並びにpovo・UQモバイル・マイネオAプランのSIMカードPIN初期値は

1234 です。

ソフトバンクのSIM PIN コード初期値

ソフトバンク並びにY!モバイル・LINEMO・日本通信(B-mobile)・マイネオSプランのSIMカードPIN初期値は

9999 です。

楽天モバイルのSIM PIN コード初期値

楽天モバイルのSIMカードPIN初期値は

0000 です。


もしこの初期SIM PINコードを入力しても、ロック解除できない場合はどうしましょう。

安心して下さい、そのときのためにPUKコード(PINロック解除コード)というのがあるのです。

PUKコード(PINロック解除コード)とは?

SIMカードをつまむ手

各キャリアの上記SIM PIN初期値を入れても解除できないということは、ご利用のSIMカードでPIN を変更したということになります。

その場合、SIM PINをあえて3回間違うと「PINロック解除コード(PUKコード)」 という8桁の数字入力を求めてきます。

このPUKコードを入れると、ロックが解除されるのです。

「PINロック解除コード(PUK)」は各キャリアによって確認する方法が違っています。

なおこのPUKコード、10回間違うとSIMカードが完全にロックされてしまい、ご利用の通信会社に再発行を依頼するしかなくなり有料(3,000円くらい)となりますのでご注意下さい。

今回お調べできたのが携帯キャリア大手4社でした。

格安SIM等を利用されている方は、申し訳ありませんがPUK確認方法をご利用の提供会社にご相談下さいますようお願いします。

PUKコードの確認方法

ドコモのPUK確認方法

方法①
ドコモショップで契約の場合は契約時にお渡しする契約申込書(お客さま控え)にPUKが記載されています。

方法②
My docomo(iモード版・spモード版・パソコン版)の「ドコモオンライン手続き」から確認できます。

方法③
ドコモ インフォメーションセンターへご相談いただく
(ドコモの携帯電話専用窓口(無料)151)

auのPUK確認方法

方法①
au ICカード台紙の裏面に記載されています。

方法②
お客さまセンターにお問い合わせいただければ書面送付にてご連絡。
携帯電話/一般電話から 0077-7023(通話料無料)

方法③
ご契約者さまがauショップで確認

ソフトバンクのPUK確認方法

方法①
My SoftBankでの確認する

方法②
ご契約者さまがソフトバンクショップにご来店する

方法③
ソフトバンクカスタマーサポート(紛失・故障受付)にご契約者さまよりお問い合わせする。
問合わせ窓口 一般電話から:0800-919-0113(通話料無料)

楽天モバイルのPUK確認方法

方法①
「チャットでお問い合わせ」または「電話でお問い合わせ」にて、契約者本人様からお問い合わせください。

楽天モバイル:SIMカードロックを解除するための、SIM PINコードやPUKコードが分からない

海外旅行のときはSIM PINロックを設定しよう

盗難の瞬間

今回紹介したSIM PINでのロック機能ですが、これは回線を悪用されないようにするために本来ある機能です。

海外旅行に行くときスマホを持っていくことも多いと思いますが、その時はSIM PINを初期値から任意の数字に変更した上で、PIN ロックをONにしましょう。

そうすることで紛失・盗難時にSIMカードが悪用されるリスクを、大幅に軽減できるはずです。

ご自身で設定したSIM PINはくれぐれもお忘れなく!

もちろんスマホに画面ロックもお忘れなく。

息子

SIM PINがわからなくなったら、いっそのこと通信キャリア乗り換えるのもいいよ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次